鮭祭り

毎年恒例「鮭祭り」です。雨上がりの園庭にみんな集まり「バッタ」「サランペ」そして「フッタレチュイ」…「エムシ・リムセ」と「ク・リムセ」も楽しみました。大きな焚火台のたくさんの木炭に火が入りました。大きな鮭を丸一匹炭火で焼いてお昼に頂きます。

鮭を焼いている間…きりん組(4歳児)やまばと組(3歳児)のうさぎ組(2歳児)も「荒熊親分ごっこ~ク・リムセ」等々…たくさん遊びました。丸焼きした鮭はかもしか組ときりん組が美味しくいただきました。調理室は「オーブン焼きの鮭」と「ラタシケプ」「カムオハウ」そしておやつは「イモシト」というアイヌ料理を料理してくれました。とっても美味しかったですよ!! 朝のかもしか組の部屋では、「老人の語るふくろうの話」を園長が語りました。一日中…鮭祭り…!!