オキクルミと悪魔 後編

1月31日 後編を4・5歳児が観ました。前編では、小さいオキクルミが暴れん坊の荒熊をやっつけました。次に、少年オキクルミが里人を飲み込んだ「アメマスの化け物」を倒して里人たちが蘇り、豊かなコタンの暮らしが戻りました。

そして後編…悪魔は里川に毒を流しすべての命を奪おうとします…オキクルミを育てた姉は、悪魔を倒せるのはオキクルミしかいないと銀の矢を渡します…里人と共に悪魔との闘いに出かけます…怪しく美しき悪魔と昼夜6日間の壮絶な闘いです…悪魔の手下がオキクルミを囲みます…里人は悪魔の手下と闘います…オキクルミは里人を思い姉から授かった銀の矢を悪魔めがけて放ちます…銀の矢は光よりも速く飛び悪魔を射抜きました…アイヌコタンに平和が戻り豊かな暮らしを取り戻しました(完)。子どもたちは職員の熱演を瞬きもせず観ていました。

今日の午前中…全園児でホールに集まってウポポ(唄)とリムセ(踊)を楽しみました。